ディズニー映画オープニング「蒸気船ウィーリー」でミッキーが歌っている(口笛)曲は?

こんにちは。

ディズニー映画が始まる前のオープニングロゴ映像が、ミッキーの初主演映画「蒸気船ウィリー」のワンシーンなのは有名ですが、、、

歌っている(口笛の)曲が気になったので、否、吹いて見たかったので調べてみました。

口笛に自信のある方は、是非、マスターしてみて下さい(笑)

曲名 Steamboat Willie(スチームボート・ビル)

冒頭でミッキーが船の梶をとりながら、口笛で吹いていた楽曲がこちら。

「スチームボート・ビル」という曲です。スチームボートとは蒸気船のこと。(もう、そのままです)

軽快なリズムが心地いいこの曲。調べても作曲者がわかりませんでした。

wikiによると、、、

劇中のミッキーやミニー、ピートなど全ての声をウォルト自身が演じている。

ということは、、、

ウォルト・ディズニー自身が吹いていた口笛ということでしょうか?だとしたら、めちゃくちゃ名手です。

スマホの着メロにもかわいいかもしれませんね。「それ!聞いたことある!何だっけ??」と言われそうです。

曲名 Turkey in the straw(わらの中の七面鳥) 作者不明

「蒸気船ウィリー」ので流れるもう一つの曲もご紹介。

後半でミッキーが演奏していた曲、アメリカに古くから伝わっているこちら「わらの中の七面鳥」という楽曲です。

動画では、やさぐれ男たちが、藁を口にしながら楽しそう?に歌ってますが、、、

この曲、どこかで聞いたことありませんか?

実は、オクラホマミキサーと呼ばれる日本のフォークダンスの楽曲でよく使われる曲でもあります。

たしかに、小学生のころ、聞いたことがあるようなないような、、、。

「フォークダンス」って響が懐かしいですね。ダンスを踊るのがはずかしかった思い出しかありません。

あとがき

口笛の曲がわかったのでさっそく私もチャレンジしてみましたが、コレめちゃくちゃ難しいです。

メロディが早すぎてまったく吹けませんでした。

吹けたら、ちょっとした場所で人気者になれそうなんですが、、、。ディズニーランド行った時とか、、、。

しばらくこそこそ練習してみようかと。レゴでも作りながら。

しかし、「蒸気船ウィリー」奥が深いです。わずか、9分ほどのアニメーションですが、ここからディズニーの歴史が始まったと思うと感慨深いですね。

では、フェフェフェフェフェフェ~フェフェフェ♪←吹けてない口笛

さいごまでありがとうございました。

「動く!蒸気船ウィリーレゴブロック」

※画像クリックでAmazonに飛びます

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)