親子で映画!「モアナと伝説の海」がアカデミー賞にWノミネート!

こんにちは。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログは夫婦2人子育ての事など書いています。
この記事の担当は30代2児の母「ぶちかぼちゃ」です。
よろしくお願いします。

今回は気になる親子映画「モアナと伝説の海」についてです。

まずはこちらを!

アカデミー賞にWノミネートされ、声優さんや楽曲も発表されたことで、注目している方も多くなっている「モアナと伝説の海」

この記事では、
あらすじ・公開日・前売り券について・監督の前作について・・・など書いていきます。
最後までよろしくお願いします。

あらすじ

美しい海と、一人の少女の心の成長を描いたスペクタクル・アドベンチャー

「なぜ、私が選ばれたの?」

命の女神の「心」が奪われ、闇が産まれた世界・・・。
海と島を心から愛する少女「モアナ」

盗まれた女神の「心」を取り戻し、世界に平和をもたらすという、モアナに課された大きな使命。
「なぜ、私が選ばれたの?」そう自問自答し、悩み傷つきながらも、愛する人たちの為に大海原に飛び出したモアナ。

壮大なスケールで少女の成長を描く感動の物語。いまモアナの冒険がはじまるーー。

公開日

日本では2017年3月10日公開です。
この日は土曜日でなく、「金曜日」ですね。多くの映画が土曜公開ですので、公開初日にご覧になりたい方は気を付けて下さい。

全米では2016年11月23日に公開されています。
そして、全米興行収ランキングで公開から3週連続1位になっています。
公開初日の興行収入は1568万ドルを突破し「アナと雪の女王」を超えるスタートとなっています。

前売り券について

12月23日より販売開始しています。
販売終了は3月9日、公開前日までです。

特典は「特製 スマホカレンダー + 特別映像付」です。
ここで注意!特典付きは「ムビチケカード」のみとなります。

プレイガイド、インターネット通販で購入できます。
静岡市内の劇場で購入できるのは「MOVIX清水」だけです。

価格は「一般・1400円 小人・900円」の2種類。
親子ペアはありません。

スマホカレンダー・・・??と思いますよね。
ちょっと調べてみたところ、スマホの「待ち受け」にできる「カレンダーの壁紙」と言った感じでした。(わかりにくくてすみません。)

アカデミー賞

1月24日に「第89回アカデミー賞」のノミネート作品が発表されました。

「モアナと伝説の海」は「長編アニメーション賞」と「歌曲賞」にWノミネート
「長編アニメーション賞」には「ズートピア」もノミネートされていますね。

実は、この2作品は「ゴールデングローブ賞」の「最優秀長編アニメーション映画賞」にもノミネートされています。(「モアナと伝説の海」は「最優秀主題歌賞」とのWノミネート!)

ゴールデングローブ賞では「ズートピア」が「最優秀長編アニメーション映画賞」を受賞していますが、アカデミー賞ではどちらが受賞するのか楽しみですね!

現地時間で2月26日発表です。

監督の前作について

映画を選ぶとき、何を基準に選びますか??
あらすじ、俳優さん、話題性・・いろいろありますが、「監督の前の作品」を気にする方も多いと思います。
私も、監督の前の作品が自分が見て面白かった映画だと期待してしまいます。

「モアナと伝説の海」の監督は「ジョン・マスカー」「ロン・クレメンツ」のお2人です。
どんな作品を撮ってきたのか少し調べてみたので参考にしてください。

・1989年「リトル・マーメイド」
・1992年「アラジン」
・1997年「ヘラクレス」
・2002年「トレジャー・プラネット」
・2009年「プリンセスと魔法のキス」(アカデミー賞ノミネート作品)

日本語吹き替え版「モアナ」と主題歌

主人公「モアナ」には、大規模なオーディションから選ばれた新人の現役大学生「屋比久知奈」さんが大抜擢!
「屋比久知奈」さんが歌う主題歌「どこまでも~How Far I’ll Go~」がiTunesにて先行配信中です。
2月9日には来日中の両監督の前で主題歌を披露。アカデミー賞にもノミネートされている主題歌に期待が高まりますね!

あとがき

親子で映画を見る時、「子供目線」だけで映画を選ぶと大人には物足りなかったり、「大人目線」だけで選んでしまうと子供には難しかったりしますよね。

そんななか、「ジブリ」や「ディズニー」の映画って、子供も大人も楽しめる作品が多いように感じます。

今回の「モアナ」にも期待してしまいますね!
公開が待ち遠しい作品の1つです。

そして、はたして「アナ雪」越えができるのか?にも期待したいと思います!

最後までありがとうございました。
次の記事では男の子向け映画「超スーパーヒーロー大戦」を書いていきます。
仮面ライダーエグゼイド宇宙戦隊キュウレンジャー!その他のヒーローも集結するようです・・・

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)