「マイクラJava版」自宅のWiFiでマルチプレイができない(サーバーが繋がらない)時の対処法

こんにちは。マイクラ設定色々ムズすぎ。

息子がやっているMinecraft「Java版」で、「自宅のWiFiを使って、近くの人とマルチプレイができるよ!」とのことで、早速試してみたのですが、、、

全然つながらない!

「LANに公開」接続すればサクッと簡単に繋がるはずが、「サーバーへの接続に失敗しました」の表示。接続がタイムアウトしてしまい何度試してもつながりません。

IPアドレス、ダイレクト接続、Windows再起動、セキュリティ更新、、、淡々と設定やらなんやかんや奮闘すること約3時間。やっとログインし、プレイすることができました。

解決法はWindowsのファイアウォール設定を変更するだけなので、同じように「つながらん!」「遊べん!」って方は、再起動などしまくってドツボにハマってしまう前に是非、試してみてください。

【使用したパソコンとネット設定】

・息子PC(windows 10)
・私PC (Macbook air M1)
・楽天ひかり(楽天ブロードバンド)
・ルーター(バッファロー製)

※息子のマイクラワールドに私が遊びに行く設定。(息子→LANに公開 私→サーバーに接続)
マインクラフトjava版はそれぞれ(2アカウント分)購入しインストール。←1アカウントでPC何台もインストールはできますが、Java版でマルチプレイをするには2アカウント分必要です。

「LANに公開」でプレイする方法はこちらのブログ記事を参考にしました。ありがとうございます。→家庭内LANでマイクラをマルチで楽しむ方法は?

「パヴリックネットワーク」のファイアウォール無効化で解決!

解決法はWindows 10の「ファイアウォール設定を無効化」するだけです。

いくつかあるファイアウォール設定の内、「パブリックファイアウォール」無効化します。

設定(左下メニューの歯車マーク)→更新とセキュリティ→Windowsセキュリティ→ファイアウォールとネットワーク保護→パブリックネットワーク→Microsoft Defenderファイアウォール→オフ
この表示が出たら「はい」を押します。
この状態にします。

ファイアウォール設定は「すべて無効化」しなくてもO.K

初めはこちらのサイト記事通り「全てのファイアウォール設定を無効化」していましたが、1つづつ有効にしていった結果、最終的に「パブリックネットワークのファイアウォール」が原因ということがわかりました。→マインクラフトでLANが機能しない問題の修正[2021]

Windows Defenderファイアウオールを無効化するには、まず、コントロールパネルを開いて、再びWindows Defenderファイアウオールのインタフェースに入ります。

そして、左ペインから「Windows Defenderファイアウオールの有効化または無効化」をクリックし、プライベートとパブリックネットワーク設定の両方とも「Windows Defenderファイアウオールを無効にする」オプションをチェックします。

ファイアウォール無効化でセキュリティ面は?

ファイアウォールを全て無効にするは「セキュリティが心配」という方は、「パブリックファイアウォールのみ無効」にするのがおすすめです。

私も全て無効にするのは「セキュリティ面」において不安になったため、パブリックネットワークだけ無効にしました。それで繋がるのであればその方がいいかと。

今回のマイクラは、自宅のWifi同士で遊ぶわけであって、喫茶店などのフリーWiFiを使用するわけではありません。

なので、「パブリックネットワーク」のファイアウォールだけならそれほど心配は必要ないと思っています。

とはいっても、サーバーに繋ぐ以上、100%安心はありませんからね。マイクラを取るかセキュリティを取るかというのもどうかと思いますが、、、。

それでも不安な方は「マインクラフトをプレイするときのみファイアウォールを無効」にするのもありかと。

「Mac(M1)」と「Windows10」でもサーバー接続は問題なし

初めのうちはずっと「WindowsとMacだから??」と思ってました。

しかもM1だからうまくサーバー接続できないのではと、、、。そのため、原因はWindows側ではなくMac側にあると思っていました。なので、以下のよう逆を試したりも。

・Windows側でワールド公開→Mac側には「Windows側のワールド(IPアドレス)が表示れる」もののタイムアウトしてしまい「サーバーへ接続」ができない。ダイレクト接続も失敗。

・Macで「LANに公開」→Windowsには「Mac側のワールド(IPアドレス)」が表示されない」ため、接続もできない。ずっと検索中になってします。ダイレク接続も失敗。

そのためMac側でマインクラフトの「Java設定」を変更したりもしましたが、変わりませんでした。以下のサイトより引用→

・解決法
マイクラのメニューから「高度な設定」をオン、「JAVAの引数」の項目をオンにして、表示されている文字列に「-Djava.net.preferIPv4Stack=true」を書き加えて保存。

もし、ファイアウォールを無効にしてもダメなら、Java設定の変更を試してもいいかもしれません。設定変更はこちらのサイトを参考にさせていただきました→マイクラ:Macの場合「LANに公開」で公開したサーバが表示されない(問題解決)

ルーターなど再起動する前に、、、試してみてください

こういった手順通りにやってるのにできない!って本当にイラつくし疲れますよね、、、。

原因がわからず、パソコンやルーターを再起動して、設定いじくりまくって、最後にわけわからなくなって投げ出すという(笑)しまいには、WiFi設定が初期化されたり、動かなくなったり、、、。

今回も、原因がまったくわからなかったため、パソコン再起動など試した後、ダメもとで「ファイウォール無効にしてダメなら諦めよう」と。

まさに諦めかけたその時ってやつでした。

私も何度もドツボにハマっているため、同じうようならないためにも「簡単にできることから順番に」やっていくことをおすすめします。

あとがき

時間はかかりましたが、無事繋がってよかったです。そしていまさらですがWhindows10版(統合版)なら1つ買えばマルチプレイできることがわかりました…。

なので、、、わざわざ『Java版2つも買う意味は?』と自分に問いかけています。誰かJava版の良さを教えてください。(MODができるよ!くらいしかわからないため)

とはいえ、普段はスイッチをテレビに繋ぎ、私と息子で画面を2分割でプレイしている我が家。これで1画面づつ大きい画面でプレイできます。

設定変更自体は簡単なので、ぜひ、試してみて下さい。では、ありがとうございました!

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)