【クリスマスプレゼント】アレクサの通知(黄色リング)を止めるには?

その他

こんにちは。何かと便利なアレクサですが、、、

画面や黄色リングで知らせてくれる通知→『ご注文の〇〇が本日届きます』を止める(通知をオフにする)方法をご紹介。

✅子どもの誕生日やクリスマスプレゼント

✅妻や夫へのサプライズプレゼント

こっそり買いたい商品(ちょっと恥ずかしい商品)

 

などなど自分以外には秘密で購入しておきたい商品などなど、、、

「ちょっと待って、アレクサ、読み上げないで!」ってならない為にも、覚えておいて損はありません。ではどうぞ。

スマホ(アレクサアプリ)から「通知オフ」を設定

・スマホから「アレクサアプリ」を開き、その他をタップ

設定をタップ

通知をタップ

Amazonでお買い物をタップ

通知してほしくない項目オフ(青→白)にします。

※デフォルトでは「贈り物かもしれない商品」は最初からオフになっていました。心配なら全てオフにしておきましょう。

商品単位で通知をオフにするには?

中には、この商品は通知して欲しいけど、この商品は通知をオフにしたい。なんてこともあるかもしれません。

そんな時は購入時に「ギフト」として購入する方法も(設定で「贈り物」の通知だけをオフにすることもできます。)

通知は便利だが「基本オフ」でも困らない

通知のメリットは読み上げてくれることくらいでしょうか?

Amazonで購入した商品の配送状況はスマホでも見れます(私もスマホで確認しています)

その為、ほとんどの方は通知オフでも困ることはないかと。

逆にヤマト運輸などの配送業者からラインやメール通知もありますから以前は通知だらけでした。

たまに忙しくて買ったことすら忘れている時に、『そういえば買ったけな。』くらい。

特にお子さんがいるご家庭などは「オフ」の方がいいかと。我が家でも通知オンにしていた時は「これなに?」とか聞かれましたから、、、。

もしも「ちょっと恥ずかしい商品」を読み上げられたら、、、なんて思うと、、、あとはご想像にお任せします。

あとがき

Amazonのブラックフライデーセールも始まり、クリスマスまで1ヶ月、お子様の誕生日やクリスマスプレゼントを今のうちに買っておこう!なんて方も多いと思います。

サンタさんも大変です。設定自体はとっても簡単にできるので、是非、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました