これは便利!スマホで撮った写真をグーグルフォトからワードプレスに挿入する方法!

こんにちは。ノスケです。

このブログは夫婦で運営しているのですが、、、

いかんせん、妻がPCに弱い!ザ・昭和人なわけです。

基本、記事を書いているのは妻なんですが、ワードプレスに画像を張り付けるのは、私の役目になっています。

ということで、もうそろそろ、妻にも画像の挿入方法を覚えてもらいたくて、今回はこの記事を書いた次第です。

これで、できなければ、完全に私の教え方が悪いわけで、、、

てなわけで、、、グーグルフォトの写真をワードプレスに挿入する方法です。

どうぞ!

グーグルフォトをインストールする

こんな風車みたいなマークが「グーグルフォト」です。

まずは、スマホにこのアプリをインストールしてください。

と、その前に「グーグルアカウント」は持っていますか?

グーグルアカウントがないと利用できないので、アカウントがない場合はまずは「グーグルアカウント」を取得してください。

写真を撮る

では、スマホで写真を撮りましょう!パチリ。

今回はこの「ブタさん」の画像をスマホで撮影します。ブーブー!

写真を撮ったら、勝手にグーグルフォトにアップロードされているはずです。
(wi‐fi環境が家にある場合)

モバイルデータでもアップロードできますが、パケット代がかかります。

デフォルトではWi-fi環境下でのみアップロードされるようになってます。

パソコンのグーグルフォトを開く

そしたら、PCのグーグルフォトを開いてみましょう。

検索窓に「グーグルフォト」と入力し、ログインします。

ブックマークしておくと便利ですよ。

パソコンを共有して使っている時は、グーグルアカウントを切り替えます。

開くと、フォトの一覧が表示されます。

共有アルバムを作成する

共有アルバムをクリック

グーグルフォトは自分だけが見れるようになっている為、まずは共有アルバムを作成します。

共有アルバムをクリック→写真を選択→作成

アルバム名は「ブログ貼り付け用」などにするとわかりやすいです。

ワードプレスに載せたい写真を選ぶ

共有アルバムから、ワードプレスに貼り付けたい画像を選びます。

そして、ワードプレスに載せたい画像を右クリックし、「画像アドレスをコピー」をクリック!

ワードプレスの投稿画面に貼り付ける

次にワードプレスの投稿画面に貼り付けていきます。

・投稿画面のメディアを追加をクリック

URLから挿入をクリック

URLを右クリックで貼り付けます。

URLを張り付けると、画像が表示されます。

URLを貼り付ける場所には最初からhttps://が入力されているので、だぶらないようにURLを貼り付けてください(最初にhttps://を消しておくといいです)

・右下の「投稿に挿入」をクリック。

これでワードプレスの投稿画面に画像が表示されました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これ、実際にやってみると簡単にワードプレスに画像が貼り付けられてとても便利なんですね。

ポイントは共有アルバムの画像URLを張り付けるとことです。

写真をレンタルサーバーに直接アップロードする方法もありますが、容量節約の為にもなるんじゃないかと。

商品のレビューや、お出かけ記事の写真なんか載せるにはおすすめです。

是非、マスターして使いこなしてください!

では、さいごまでありがとうございました!

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)