【ライオンキング実写版】あーすべんにゃーこと「サークル・オブ・ライフ」の覚え方

こんにちは。

先日、見てきたライオンキング実写版の「ある歌」の歌詞が頭から離れず困っています。

そのある歌がこちら、、、

オープニング、サバンナの大地をバックに流れる「あーすベんにゃ~」否、「サークル・オブ・ライフ」

これは、つい歌いたくなりますよね(笑)

ということで、、、

歌詞や日本語カタカナバージョンなどをまとめてみましたので、この夏は是非「大地の歌」をマスターしてみて下さい。

サークル・オブ・ライフ 歌 レボ・M

原曲の歌詞

Nants ingonyama bagithi Baba
Sithi uhm ingonyama

Nants ingonyama bagithi baba
Sithi uhhmm ingonyama
Ingonyama

Siyo Nqoba [We’re going to conquer] Ingonyama
Ingonyama nengw’ enamabala [A lion and a leopard come to this open place]

英語の歌詞をみてもさっぱりわかりません、、、。

日本語カタカナバージョン

今回、めちゃくちゃわかりやすい歌詞がありましたので、以下に紹介させていただきます

(1フレ)
リード  ァァァァァァーーーーーー ヴぇんにゃぁぁぁ
      馬場に 
合いの手 (スチホォ~ん)


リード  ヴぇンにゃあ~ビビ煮えぇ


合いの手 ヴぇンにゃんまァーー

(2フレ)
リード  ナァァァァァァーーーーー ヴぇんにゃぁぁぁ
      ワワが ギィィィィヴぁボー


合いの手 (スチホォ~ん)

リード  ウェンヘン うわーーはは!      
 (ヴぇんにゃあ)  ←かぶる
   ハイワワー


合いの手 ヴえんにゃあ~ん
           シアモ(蹄音)バワー
      ヴぇんにゃあ~んまーーーーー 


全員   ヒムにゃぁ~ま 貧ヴィ生 ヴぁ~
      ヒムにゃあ~ま 貧ヴィ生 ヴぁ~にゃ
                     
....永遠に繰り返す

こちらの歌詞はPOKKURI RECORDS様の日本語バージョンを引用させてもらいました。わかりやすいです。

ほかにも、ジャッキーチェンのポリスストーリーなどを見ることができます。(これも歌いたくなりますね)

とっても面白いので気になったら是非、覗いてみてください。

カラオケには入ってるの?

現在のところ、DAMジョイサウンドに劇団四季バージョンが入っていて歌うことができます。ただし、途半端な気持ちで歌うのはやめましょう。

劇団四季バージョンで覚える

こちらが劇団四季バージョン。英語ですが歌詞も載っているので、こちらで覚えてもよさそうですね。

歌の意味を理解しておこう

歌うにはイメージや意味を知っておくことも大切です。まずはサバンナの大地をイメージしましょう。

そして、肝はなんといっても「出だし」です。

「Nants ingonyama bagithi baba」

「ナァーツィゴンニャーマバギィーツィババー」でも「アースベンニャーババニ、チワワ」でもなんでもOK!勢いが大事です。

これは南アフリカのズールー語という言語です。

意味は

「父なるライオンがやってきた」

です。

「父なるライオンがやってきた」
「そうだ、ライオンだ」
「この大地にやってきた」

どうでしょう?アフリカのサバンナにライオンがやってくる感じが想像出来ましたでしょうか?

このズールー語の部分で歌の全てが決まるといっても過言ではありません。アフリカの大地を創造しつつ、出だしに「己の全て」をかけましょう。

あとがき

正直、歌詞とかじゃなくこれはもう「魂の叫び」ですね。なので、歌詞とかもう気にしなくていいと思います。

会社でストレスがたまっているとき、泣きたいとき、相手に思うように伝わらない時、、、などなど日常のあらゆるシーンでアカペラで歌い上げてください。

では、ありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)