子育て世代は格安スマホにシフト!楽天モバイルを使ってわかった事。

モバイル

サイトをご覧いただきありがとうございます。「ノスケ」です。冒頭の写真はリモコンです。

今回は2016年の4月から使い始めた楽天モバイルが半年ほどたったので、格安スマホにした経緯やよかった事や悪かった事など色々書いていきたいと思います。

格安スマホにしようか悩んでいる、子育て世代のパパやママは是非参考にしてみて下さい!

出費が多い子育て世代

お金のかかる子育て世代、家のローンから、車の税金から、市民税、県民税、光熱費などなど…。毎月の出費も減らせるものは、少しでも減らしたいですね。

そして子供の為に、習い事の費用に回したいと思っている方も多いと思います。

私も、結婚して小遣い制になってからは、今まで毎日のように買っていたペットボトルをやめて、空のペットボトルにお茶を入れて持って行ったり…とけなげに節約しています。

塵も積もれば山となりですからね。消費税もいずれ10%になるみたいですし…。そんな中、毎月の出費でずっと減らしたかったのが、通信費、とくにスマホ代です。

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換え

ソフトバンクの頃はアンドロイドのスマホで、同じ機種を2年以上も使っていても、毎月7000円から8000円ほどは支払っていました。

プランの変更なども考えたのですが、色々なサイトを調べて計算してもあきらかに格安スマホの方が安いので、意を決して乗り換える事に。

ボーダフォンというかJ-PHONE(懐かしい!)の頃からずっと使い続けてきた会社ですからソフトバンクに愛着もありました。しかし機種変更時に詳しい説明もなく64GのSDカードを付けさせられたり、最近のソフトバンクのやり方がどうも腑に落ちなかったのも乗り換えようと思った理由です。

そうと決まれば、あとはどこの格安スマホにするかですが…

散々迷ったあげく楽天モバイルに!

ここからが大変でしたね。格安スマホの企業も機種も種類が多くて!はっきり言って最初は訳が分かりませんでしたね…。

Y!モバイルやGMOや楽天やビッグローブとどこがいいかさっぱりでした。

1日がかりで色々なサイトを見て調べて、プランから、料金からキャンペーンから、比較しまくって散々あれこれ悩んだあげく、楽天モバイルにする事にしました。

契約プランは3.1Gプランオプションに楽天電話かけ方題をつけました。

楽天モバイルを選んだ理由

格安スマホの企業はどこも安さを売りにしている為、料金に関しては正直どこも似たり寄ったりの所があります。その中でも楽天モバイルにした理由は3つあります。

・プランがシンプルでわかりやすい

楽天モバイルのプランは通話SIMの場合(乗り換える場合はほとんどの方が通話SIMになると思います。)・ベーシック ・3.1G ・5G ・10Gととってもわかりやすいです。

最近20Gと30Gのプランもでました。ごちゃごちゃしてないのがいいですね。

・かけ放題がある(5分以内)

これが一番の決め手かもしれませんが、楽天モバイルはオプションで月額850円でかけ放題(5分以内)があります。ラインやメールなどより電話した方が早い時ってありますよね。

私も通話は用件を伝えるだけの短い電話が多い為、5分以内でもかけ放題があるのはうれしかったです。長電話をよくする人は不向きかもしれません。

・データ量を翌月に繰り越せる

普通にネットを見たり、たまにYOUTUBEを見るくらいなら3.1Gでも十分だと感じます。
私も普通にブログを見たり、ラインをしたり、たまにYOUTUBEも見ますが、毎回、繰越し分も使いきれないです。なので月初めは3.1Gが毎回繰り越されて3.1G+3.1Gで6.2G使える状態です。

ただ家にWifi環境がなかったり、動画を頻繁に見るかたはもっと上のプランの方がいいのかなという気はします。途中でプランは変更できる為、まずはベーシックプランか、3.1Gプランあたりで試してみるのもいいかもしれないですね。

その他にも、楽天セールのキャンペーンをやっていた事や楽天カードを持っていた。という事も楽天モバイルに決めたきっかけになりました。

楽天モバイルにしてよかった事

これはもう、格段に安くなった事です。

毎月7000~8000円のスマホ代が3000円ほどになりました。正直もっと早く替えればよかったと思っています。

契約更新月が先だった為、それまで待とうかとも思いましたが、解約金を払って替えてしまいました。結果的には安くなったのでよかったと思っています。

またモバイルデータの管理もしやすくなりました。ソフトバンクの時はマイソフトバンクにログインして~とやっていましたが、楽天モバイルはアプリを押すだけですぐ一目瞭然でわかります。

使い勝手もソフトバンクを使っていた時とまったく変りません。ネットだと速度が遅いとか言われてますけど、動画も普通に見れるし、特に不便は感じていません。

あとは、楽天カードとの連携がとても便利です。支払いも楽天カードにしてポイントも貯まる為、いつの間にかポイントが増えているなんてことも(笑)

楽天モバイルにして失敗したと思った事

デメリットも書こうと思ったのですが、替えて失敗したなとも思ってない為ほとんど見当たりません。しいていえば楽天モバイルがどうのこうのよりも、キャリアはしっかり選んだ方がいいかもしれません。

私は楽天セールのキャンペーン中で安くなっていたZenfone2(8GB)という機種を一括で購入しました。使い勝手は悪くはないのですが、8GBの容量は少なすぎです。SDカードに移動できるアプリもあるのですが、8GB中システムが4GBほどある為すぐ一杯になってしまします。

なのでキャリアを新たに買う方は容量等をしっかり確認した方がいいと思います。

あと、地震などの緊急メールが届かなかった(周りのみんなが鳴っている時ならなかった)です。なぜ鳴らなかったのかはわかりませんが、アプリなどを入れて対処したほうがいいと思います。

まとめ

楽天さんには申し訳ないのですが、替える前は正直「楽天」にあまりいいイメージがありませんでした。かなり前ですが一番初めに楽天市場で商品を買ったときにとにかくメールがうざくて!二度と買わない!と思ったほどでした。

またサイトの作りもなんかごちゃごちゃしてて、どちらかと言えばAmazonの方が好きでした。そんな感じでしたが、今は乗り換えてよかったと思っています。「楽天」というイメージだけで乗り換えないのちょっともったいないかな、と。

日頃から通信費をもっと節約できたら・・・と思っている方は多いと思います。

ただ「手続きなどがめんどう・・・」「とりあえずは今のままでいいか」「よくわからないから・・・」となあなあで結局使い続けている人も多いのではないかと思います。なぜなら私もずっとそうだったからです。

実際は手続きも1日あればできてしまいます。必要なのは、ぶっちゃけ勢いだけです(笑)

スマホに毎月7000円も8000円は高すぎると思います。スマホ代をグッと抑える事ができれば趣味に使うことだってできます。

その為には楽天モバイルに限らず、格安スマホにシフトするのもいいと思います。

まずは最初の1歩として、今、使っている携帯やスマホの契約更新月を調べてみるのもいいかもしれませんね。

最後までありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)