時速500キロメートルの風!リニアモーターカーを見に行こう!

リニア見学センター

サイトをご覧いただきありがとうございます。「子育て山」管理人の「ノスケ」です。

先日、家族がノロウイルスで全滅しかけました…。

そんな病み上がりの中行ってきましたよ!山梨県にある「リニア見学センター」に!
以前からずっと気になっていて、Youtubeなど動画を見るたびに生で見てみたい!と思っていた未来の乗り物リニアモーターカー!

やっと行けるタイミングができたと思い予定を組んだら、ノロウイルスですよ!

当日は息子と娘はほぼ完治して元気いっぱいでしたが、私が完全病み上がり状態。どうしようか迷いましたが、次いつ行けるかもわからないし、めちゃくちゃいい天気だった為、勢いで行くことに!こういう時は勢いですよ!

では、興奮冷めやらぬ内に、リニアレポートしたいと思います。

リニア見学センター行く前に!

リニア見学センターは山梨県の都留市という所にあります。静岡市からなら2~3時間で行けますが、結構な山の中にあります。以外と細い道を通ったので、ナビがあると便利かと思います。

また、リニモーターカーの走行試験は毎日やっているわけではない為、サイトで試験走行があるかどうか調べてから行った方がいいと思います。

せっかく行ったのに走ってなかったではちょっと寂しいですからね…。
※日曜日は試験走行がないようなので注意が必要です。

リニア見学センターに到着

リニア館

私達が行ったのは土曜日で、到着したのが12時頃でしたが、特に混雑はしていませんでした。駐車場も普通に止めれました。ちなみに駐車場は無料ですよ!

着いた時から「ゴゴゴゴー!!」とリニアモーターカーの走る音が聞こえてきてきます!
電車好きの息子も興奮!

駐車場から見学センターまでは歩いてすぐです。

施設は「わくわく山梨館」「どきどきリニア館」に分かれていて、ざっくりいうと

・わくわく山梨館 (お土産など ) 入館料 無料
・どきどきリニア館(いろいろ学べる)入館料 有料

です。無料で入れる「わくわく山梨館」の3階でも走行試験中のリニアモーターカーは見る事はできますが、やはり「どきどきリニア館」に行くことをおすすめします。

どきどきリニア館はどんなとこ?

どきどきリニア館は3階建てで入ってすぐに実物大のリニアモーターカーを見る事が出来ます。これがなかなかの迫力でテンションも上がります。記念写真用の駅長さんコスプレ(子供用)も無料でかりれる事ができるので記念にパシャリ!

リニア

また今なら、クリスマスシーズンという事もあり、大人用のトナカイコスプレも借りる事ができます(笑)

2階はリニアモーターカーの仕組み等が学べるようなフロアになっています。超電導磁石の仕組みなどがわかりやすく解説されていて、実験なども行っていました。(仕組みなどは4歳の息子にはまだちょっと早いかな…といった感じでした。)

学生時代、化学を専攻していた私にとっては、液体窒素で冷やされた物体(超伝導体?)がふわふわ浮きながら、実験コースを動く姿はとてもおもしろかったです。

また2階はテラスでリニアモーターカーの試験走行が見れる為、時速500キロの風を肌で感じる事が出来ます。

時速500キロの風を体感!生で!外で!見るべし!

時速500キロですが、一瞬です!!!

ただ、やっぱり生で見ると断然違いますね(笑)今まで何回も息子とYoutubeで見てきましたがやっぱり迫力が全然違います。

あっという間に過ぎ去ってしまいますが、目の前を通るまえの地響きなようなものがほんとすごいです!これは是非、生で見てほしいです!

試験走行は1日にかなりのペースでやっている為(20分に1回は通っていた気がします)やってる日ならほぼ見れると思います。(そろそろ来ます的なアナウンスもあります。)

リニアモーターカーに乗るには?

たまに定期的に体験乗車なるものをやってるようですが、今回、リニア見学センターに行った時に何やらスタンプカードのようなものをもらいました。

見てみると、体験乗車をやるようです!これは申し込まないわけにはいきません!

概要はこちら

11月5日から平成29年1月31日までの間にスタンプを押して応募です。

スタンプは「リニアどきどきランド」と「道の駅つる」での2カ所です。「道の駅つる」はリニア見学センターのすぐ近くにある道の駅です。

道の駅つる

リニア見学センターに行った後、道の駅つるで野菜かなんか買って応募しましょう!

私もリニア見学センターに行ったあと「道の駅つる」によりましたが、これが意外と買うものがない!

ただ、新鮮な野菜がたくさん売っていた為、それを買ってスタンプ押してもらいました!

買う値段などは得に決まっていないようなので、山梨名物の信玄餅なんか買ってもいいかもですね!お食事などでスタンプを押してもいいかもしれませんね。

あとがき

行きの体調は微妙でしたが、行ったらとっても楽しくて、帰りは「リニアモーターカー」のエネルギー(超電導磁石の力?)なのか体調も回復しました!

リニアモーターカーが走る姿は一瞬でしたが、電車好きのお子様なら絶対喜ぶと思います!

どきどきリニア館には、他にもジオラマやリニアシアターなんかもあります。リニアモーターカーを見てみたいという方や、新幹線好きのお子様がいる方は是非時速500キロの風とエネルギーを肌で感じて見て下さい!

最後までありがとうございました!

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)