4歳男の子!お気に入り絵本紹介します!

こんにちは。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログは夫婦2人子育ての事など書いています。
この記事の担当は、今日の夕飯はパパ不在だったため焼きそばにしました「ぶちかぼちゃ」です。パパがいないと手抜きになりますよね・・??
最後までよろしくお願いします。

我が家では、寝る前に息子君・娘っ子の各々が読んでほしい絵本を選んで読み聞かせをしてから寝るようにしています。
今日は、4歳8ヶ月の息子君が最近気に入っている絵本を紹介したいと思います。
→2歳の娘っ子のお気に入り絵本はこちら

クリスマスお正月に絵本のプレゼントをお考えの方、読み聞かせの絵本選びに悩んでいる方、参考になりましたら嬉しいです!

・ふしぎなでまえ 作・かがくい ひろし

「だるまさん」シリーズで有名なかがくいひろしさんの絵本です。
じゃがさんとさつまさんが出前を頼むと・・・不思議な世界が広がる絵本です。

「だるまさん」シリーズに比べるとお兄さんお姉さん向きの絵本ですが、2歳の娘っ子も見入ってしまう不思議ワールドな絵本です。
表紙を開くといろんな出前の絵が描いてあります。うちの子供たちは「どれにする?」と表紙裏から楽しんでいます。

・どうぶつサーカスはじまるよ 作・西村 敏雄

・アザラシさんの司会で始まる動物サーカスの絵本です。
いろんな動物が出てきていろんな芸を披露します。最後の空中ブランコに挑戦するのは・・・

「もりのおふろ」の作者さんの絵本です。
息子君が保育園で「もりのおふろ」の劇をやったのがきっかけで読み始めた絵本です。
「もりのおふろ」と同じようにたくさんの動物が出てきます。好きな動物が見つかるかもしれませんね。

・でんしゃでいこう でんしゃでかえろう 作・間瀬 なおかた

・「やまのえき」から「うみのえき」、「うみのえき」から「やまのえき」、表からも
裏からも読める絵本です。

この絵本は、我が家に3冊あります。しかも、全て頂き物です。
1冊は電車好きな息子君にと買って頂きました。
2冊目はご近所の方がお孫さんが遊びに来た時用にお家に用意していた物を読まなくなったからと譲り受けました。
3冊目は実家のお隣さんにお子さんがもう読まなくなったからと譲り受けました。
保育園の図書コーナーにも用意されています。

これだけ同じ絵本が集まってきたのはこの絵本だけです。
きっと、乗り物が好きな男の子には人気の絵本なんだと思います。

・まどからのおくりもの 作・五味 太郎

・絵本のページに窓(穴)が空いている、ちょっとした仕掛け絵本です。
窓から覗いて見えた動物さんに似合うプレゼントをサンタさんは入れて行きます。
でも、ページをめくると何だか違うようで・・・

この絵本は本当は2歳のクリスマスに買った物です。
ですが、4歳になった今でも大好きな絵本です。今では窓から見える動物が何か覚えていて「サンタさん違うよね」なんて言ったりしています。
何の動物かな?から、この動物だよ!に楽しみ方が変わって、我が家では長く読み聞かせている絵本です。

・もりのはいしゃさん 作・舟崎 靖子 絵・舟崎 克彦

・もりにできた歯医者さん。院長のねずみさんは少しあわてんぼう。患者のハリネズミさんの入れ歯を作ったのに・・・

「もりはおもしろランド」シリーズの1冊です。
実は、この絵本はぶちかぼちゃ(母)が子供の頃大好きでよく読んでいた絵本で、実家から持ってきました。母から息子へ譲った絵本なのです。

歯医者さんの待合にあったこの絵本が大好きで買ってもらったのを覚えています。
息子君も気に入ってくれて、読み聞かせをしています。

・あとがき

「でんしゃ~」は偶然、同じ絵本を3冊もいただきました。それも、ほぼ同じ時期にです。
「もう大きくなって読まなくなったから」と同じセリフをおっしゃっていました。
きっと、「もう読まなくなった」けど、「今の息子君と同じ歳の頃のよく読んでいたから」と譲ってくれたのだと思います。
「もりのはいしゃさん」は私が子供の頃に読んでいた絵本です。

「いい絵本」「子供が好きな絵本」はいつの時代も変わらない物で、受け継がれていくのだと思いました。

図書館や本屋さんの絵本コーナーに行くと、懐かしいと思う絵本がたくさんあります。
自分が子供の頃に好きだった絵本は、きっと今の時代の子供たちにも気に入ってもらえるのではないでしょうか?
絵本選びに悩んだら「子供の頃に自分が好きだった絵本」を選ぶのもいいかもしれませんね。

最後までありがとうございました。
次は、乗り物好きな息子君お気に入りの「乗り物絵本」をご紹介したいと思います!
よろしくお願いいたします。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)