こんにちは。「怪盗グルー」シリーズに出てくる「ミニオン」
一見どれも同じにみえますが、実はみんな違うんですよね。
噂では、自分に似た「ミニオン」がどこかに必ずいるとかいないとか…。
2017年はユニバーサルスタジオに「ミニオンパーク」がOPEN、夏には、映画「怪盗グルーとミニオン大脱走」の公開も。
そんな「ミニオンズ」、「かわいいけどまだしっかり見たことない…」「あの黄色いのだよね…」など、実はよくわからない・・・そんな「あなた」のために!
今回は、ミニオンって何?・見分け方・言葉について書いていきます。
USJに行く前に、映画を見る前に、お気に入りのミニオンを見つけて、知ったかぶりを決め込みましょう!
この記事は、映画大好き!映画館勤務経験もある2児の母「ぶちカボチャ」が書いていきます。
最後までよろしくお願いします。
そもそもミニオンって何?
「ミニオン」とは…映画「怪盗グルー」シリーズに出てくる「黄色い生物」のことです。
1体だと「ミニオン」2体以上で「ミニオンズ」です。
「宇宙人?何あれ?」と思いますよね。
「ミニオン」は第1作目「怪盗グルーの月泥棒」ではネファリオ博士が「バナナから作ったという設定」になっています。
が、
スピンオフ作品「ミニオンズ」では人類が生存する以前から存在していたとされています。
どちらなのでしょう・・・??
と、それは置いといて、
「宇宙人なのに、なんでデニムのオーバーオール着てんの?」
って思いますよね(笑)
「ミニオンズ」を見た方なら知ってるとおもいますが、あれは「干してあった洗濯物のオーバーオールを盗んだ」んです。
スピンオフ作品「ミニオンズ」で盗んで着るシーンがあります。
そして、
「ミニオンと一緒にいるグルーって誰?」
ですよね。
ミニオンは、最強最悪の主人に仕える事を生きがいとしています。人類が誕生する前は「ティラノサウルス」に仕えたりしています。
そして、今、使えている主人が「グルー」なのです。ちなみに日本語版の吹き替えは、笑福亭鶴瓶さん!ざっくり説明するとこんな感じです。
見分け方は?まずはこの3体から!
ミニオンは、全部で10400もいるとか・・・全部に名前があるとか・・・諸説あります。
全部は覚えきれませんので、まずは主に活躍する「3体(ボブ・ケビン・スチュアート)のミニオン」の見分け方を超シンプルに説明します。
見分け方のポイントは
・背の高さ
・目の数
・髪の毛
たったこれだけです!性格もキュートなのから、クレイジーな奴まで様々。みんな違いますので、あなただけの「お気に入りのミニオン」を見つけて下さいね。
ノッポの「ケビン」
出典:© 2015 Universal Studios. All Rights Reserved. Artwork
特徴:
・背→高い
・目→2つ
・髪の毛→真ん中からぴょん
性格は、リーダー的存在で頼りになる存在です。
スピンオフ作品「ミニオンズ」では、生きる気力を無くしている仲間の為に「ボス」を探す旅に出ます。
ミニオンズの中では一番ノーマルタイプです。
一つ目ギターの「スチュアート」
特徴:
・背→普通
・目→1つ(半目)
・髪の毛→中分け
性格は、ギター・ウクレレが大好きで「ロックスター」を夢見ています。ザ・フーばりのエレキギターを弾くシーンも!
バナナに目がなく、ケビンやボブをバナナと間違えて食べそうになったことも・・・。
ぬいぐるみの「ボブ」
特徴:
・背→小さい
・目→2つ(左右で色が違う)
・髪の毛→スキンヘッド
一番小さいキュートなミニオンです。
特徴は「オッドアイ」と呼ばれる左右の目の色が違う所です。無邪気で純粋な性格で、弱虫。
「ティム」と名前を付けたテディベアのぬいぐるみを持っています。(画像は持ってませんが!)
ということで…
Q.ここでクイズです。「ボブ・ケビン・スチュアートを探せ!(正解はすぐ下です。)」
さあ、じっくりご覧ください!どこにいるかな???
↓
↓
↓
A.正解はコチラ!
正解は…いませんでした!(実際はこちらの画像です。)ごめんなさい!
正直、似すぎてて「ウォーリーを探せ」よりレベル高いです。
その他にも、いろいろあと1万体ほど…いるらしい。
他にも、
「カール」「デイブ」「トム」「ジェリー」…と様々なミニオンがいます。
が、まずはこの3体を覚えておけば、オッケーかと。
ミニオンのボスのグルーは、全員の名前がわかるとか…すごい!!
ちなみに、ミニオンズがしている「ゴーグル」は溶接用のゴーグルなんだとか。
言葉
「ミニオンって何しゃべってるの?」と思いますよね。
「バナーナ!」と大好物の「バナナ」を叫んだり歌ったり(「バナナの歌」の動画かわいいですよね!)。
英語が苦手な私でも聞き取れる単語もチラホラ。
じつは、ミニオンズがしゃべる言葉は、スペイン語・英語・フランス語・イタリア語・ロシア語・韓国語・日本語・インドネシア語などが混ざった「ミニオン語」「バナナ語」などと呼ばれる言葉を話しています。
そういえば、「ヤキトリ!」って叫んでたような・・・。
日本語も混ざった言葉をしゃべるので、時々聞き取れるんですね!おもしろい!
そして、ミニオンズの声はピエール・コフィン監督自ら担当しています。
今までのシリーズで登場した約900体のミニオンの声色を1人で!ちょっとずつ変えて全て監督が吹き替えているんだとか・・・
監督いわく、ミニオンズは「かなりインターナショナル」との事。
人類が誕生するはるか昔から生存していたミニオン。「ティラノサウルス」に仕えたり、原始人「ホモサピエンス」なんかにも仕えたり。(原始人の言葉ってどんななんでしょう…)。
そして、最強最悪の主人を求め世界中を旅しています。
そりゃあ、「かなりインターナショナル」になりますよね。
いろんな国の言葉がまざっているのも納得です。
あとがき1
3体のミニオンの見分け方。いかがでしたでしょうか?
かくいう私も、他の「ミニオン」については、まだ全然覚えられません…。集合するとさらに見分けがつかない…。
ただ、個人的には「ボブ」がお気に入りです。かわいいですよねー。
我が家の娘っ子も、お気に入りのぬいぐるみ(今はぴよちゃんと言う名の鳥です)を寝る時も一緒で離しません。
「子どもと共通の所がある」のも、お気に入りになるポイントですよね。
是非、あなただけの「お気に入りミニオン」を見つけてみて下さい!
あとがき2
最近、「ミニオンズ」と「グルーの月泥棒」をAmazonプライム動画で立て続けに鑑賞。
毎回違う発見もあり、まさにスルメ映画。見れば見るほど「ミニオン」が好きになっていきます。
そして、息子君、娘っこと見た「SING/シング」。「ミニオンズ大脱走」の予告を見た5歳の息子君も、家に帰ると、以前ハッピーセットでもらった「ミニオンのおもちゃ」を持ってきて「これでしょー!」と。
シングでは落ち着きのなかった2歳の娘っこもミニオンなら、見てくれるかな~??と期待して、今回のミニオンも3人で見に行きたいと思います!!
余談ですが、「ボブ」と同じようにティディベアを持ち歩くあの人…なんでしたっけ…赤いネクタイの…う~ん。
ながながすみません…。
最後までありがとうございました。
コメント