お家でシイタケ狩り!おうちコープの「しいたけ栽培セット」が楽しすぎ!

おうちコープ

こんにちは。

はい、しいたけ狩りにいってきましたよ!とは
いってもお家から一歩も出ずに行ってきました(笑)

というか、このシイタケの量!マリオもビックリです。

こちら、「しいたけ栽培セット」980円。

最近、妻がはまっているおうちコープ
期間限定で販売しているものです。

なんだか面白そうなので、勝手に頼んじゃいました…。

ということで、今回はキノコ(椎茸)レビューです。

最初は「ただの切り株」ですが…

届いたのは、切り株。正確に言うと「切り株のような物」

持った感じは、かなりずっしりです。

切り株というより、何でしょう?ゾウのう〇こみたいです!

失礼しました。

届くのは、この茶色い物体と、、、

あとは、栽培記録や「育て方」が書いてある説明書が1点。

この切り株みたいなのから、ワッサワッサとキノコが
生えてくるなんて信じられません。

育て方は?

詳しい育て方は、一緒についてくる説明書についています。

ざっくり説明すると、水に付けて、袋を被せて…

「あとは、ほったらかしで生えてくる」

との事です。

ただ、温度と湿度はかなり重要みたいです。

気温は18度がベストとの事。

しかし、本当に生えてくるんでしょうか?

一週間後…

見て下さい!この変貌ぶりを!

1週間でこんなになりました!

いつの間にか、押し合いへしあい生えまてす。

不思議です。まさに宇宙の神秘。

何もないところにこんな物体がニョキっと出てくるわけですから。

取れたきのこちゃんは、、、

かわいくて食べられない!

本当に、もっさり生えてくるんですよ。

この成長力、なんなんだ君は!

いやーこんなに生えてくるとかわいくてしかたがない!

きの太郎に、きのピコに、きの助に…。

とにかく、わんさか生えました!

1度でなく2度3度

この切り株 is ゾウのう〇こ。

最初に収穫したあとも、また、水に付けることによって
収穫できます。

説明書によると3回程度は収穫できるようです。

我が家は、2回しか収穫できませんでした。温度が重要みたい。

ただ、500gくらい取れてしまうと次は難しいみたい。

キノコパワーが尽きてしまうみたいです。(くわしい事はわかりません)

でも、980円でこれだけ楽しめて
これだけしいたけが取れるなら、十分元は取れるんじゃないかと思います。

味はどうなの?

とれたて、新鮮ですから、マズいはずがありません。

スープにするもよし、ソテーにするもよし

まさに焼いてよし、似てよし、パーフェクト食材です。

干してもよし!

なでなでするもよし!

とにかく、ぷりぷりでおいしかったです。

いや~「きのこ」ってすごいです!

 

あとがき

という事で、ほぼ、ほったらかしでわんさかとれました。

初めてにしては、上出来だったんじゃないかと。

キノコの生えてくる過程や、収穫するときが「ドキドキ」で
家族みんなで楽しめました!

とにかく家にいながら、育てられるのがいいですね。

最近行った東急ハンズで似たような、キノコ栽培セットがあったのですが
1000円以上はしていたので980円という価格はかなりお値打ちだと思います。

ということで、きのこ栽培セット。

おうちコープの期間限定商品ですが、見つけたら是非、家族みんなでお試しあれ!

それでは、最後までありがとうございました。

コメント

  1. 原田英樹 より:

    私の所でも少し出来できました散水はどの程度が適当ですか

タイトルとURLをコピーしました