【おうちコープ】手軽で簡単!卵たっぷり「わかさぎ唐揚げ」レビュー!

おうちコープ

こんにちは。2児の母「ぶちカボチャ」です。
ご覧いただきありがとうございます。

おうちコープを始めて2か月目!
楽しくて仕方ない(笑)

後日、記事にしますが、「シイタケの栽培セット」を購入したんです。
これが、楽しい楽しい!!

ということで、2人の子供と「おうちコープ」にどっぷりはまっています!
【今だけ】資料請求で全員にユーコープの人気商品をプレゼント!

この記事で紹介するのは、先日紹介した「きびなごの磯部揚げ」に続く「魚シリーズ」
(シリーズと言っても2商品めです。まだ始めたばかりの初心者なので…(笑))

【おうちコープ】の「グループ宅配」に入りました!メリットは??
こんにちは。おうちコープ初心者!2児の母「ぶちカボチャ」です。 ご覧いただきありがとうございます。 この度、「おうちコープ」始めました~!! やろうかどうしようか悩んでいたんですが、ついに仲間入りしました! まだ始め...

今回は、、、

「北海道石狩湾産 わかさぎの唐揚げ」!!

キビナゴに続き、おいしかった~。もっと買えばよかった~。
家族の中で2歳の娘っ子がモリモリ食べた、「わかさぎの唐揚げ」について書いていきます

北海道石狩湾産 わかさぎの唐揚げ

「わかさぎ」とは?

イメージとしては、氷の上に丸い穴を空けて釣る「あの魚」です!

全長15cmくらいの小さな魚です。「きびなご」が10cm程なので、やや大きくなります。

キュウリウオ目・キュウリウオ科に分類され、海水・淡水のどちらにも適応できる魚。

一年中釣る事の出来る魚ですが、漁の最盛期は10月から3月で、特に脂の乗りがいい旬は3月頃で、産卵期は冬から春にかけてです。

天然のわかさぎの分布域は、千葉県・茨城県より北、島根県より北の北日本・北海道です。
1910年に日本各地の湖・ダムに放流され、そのまま定着しているため、現在でも見る事ができます。

つまり、今回「おうちコープ」で購入した「わかさぎ」は「北海道産」ですので、純粋な天然で、産卵期のわかさぎという事です!

栄養満点!

タンパク質・カルシウム・亜鉛が多く含まれます。

わかさぎに含まれているたタンパク質は、動物性の良質なタンパク質です。
体力向上・疲労回復・新陳代謝をあげる働きがあります。

まるごと骨ごと食べられるため、カルシウムを多く摂取できます。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれます。

亜鉛も多く含まれます。

亜鉛は、性機能を正常に維持します。
亜鉛が不足すると、味覚障害が起きます。

そして、DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイ

コサペンタエン酸)も含まれています。

この2つの栄養素は、オメガ3系でどちらも人の体内では作ることができません。

DHAは、中性脂肪、コレステロールを下げる効果があり、動脈硬化の予防につながります。
血液がサラサラになり高血圧の予防にもなります。
そして、「頭が良くなる」と言われていて、妊娠中から乳幼児期に摂取するといいと言われていますね。
抗アレルギー作用もあります。

そして、EPAも血液や血管の健康を保つ働きがあると言われ、成人には大切な栄養素と言われています。

つまり、子供の成長に必要な栄養が豊富で、さらに大人にも大切な栄養が多く含まれているんですね~!

調理法が簡単!!

冷凍で、衣の付いた状態でのお届けです。

つまり…冷凍のまま揚げるだけ!!

解凍の必要はありません。急ぎの時に助かりますよね!

お魚が浸るくらいの油が必要ですが、小さなお魚ですので少量で大丈夫でした。
熱した油に、凍ったまま入れて2~3分。

きつね色になればOKです。

我が家にある”縦14cm×横19cm”のお皿に盛りつけてちょうどいい感じになりました。
キビナゴの方が1匹が小さかったため、わかさぎの方が数は少ないのにボリューム感がありました。

あとがき

なんと、このわかさぎには「卵」がたっぷりと入っていました!!!


ししゃもか??と思ってしまうくらいの卵の量!

袋の中には、17匹入っていました(魚の大きさにより変動すると思います。)。
2歳10か月の娘っ子と5歳半の息子君が、どれくらい食べるのかわからなかったので、「他のおかずもあるし、ちょうどいい量だな~」なんて思っていたのですが…

た、足りませんでした!!!

1位・娘っ子(2歳):6匹
2位・息子君(5歳):5匹
3位・旦那氏&ぶちカボチャ(アラフォー):3匹

と、なんと、2歳の娘っ子が手づかみでがぶがぶ食べる食べる!

ママの分…(´;ω;`)
1袋しか買わなかった自分を責めたいと思います。

味付けは、「きびなご」よりも優しい味付けでした。
濃くなく薄くもなく、ソースなどつけずにそのまま食べられます。
おいしかった~。

常時入ってくる商品ではありませんから、
見つけたときは、ぜひ試してみてください!

【今だけ】資料請求で全員にユーコープの人気商品をプレゼント!

私は、2~3個まとめて買ってストックしようと思います。

それでは、最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました