【日本の歴史】Amazonプライムの日本史アニメで楽しく学ぶ

アマゾンプライム
新型コロナの影響で「こどもの自宅学習」続いています。 最近は様々な教科をネット使って学ぶ事ができますが、「歴史」などはアニメほうが楽しく学べます。 Amazonプライムでも「日本の歴史」を学べるコンテンツが追加されています。

まんが日本史

まんが日本史』(まんがにほんし)は、1983年4月3日から1984年4月8日まで毎週日曜日午前10:30~同11:00の枠にて日本テレビ系列で放送されたテレビアニメである。
約1年間にわたって放送された歴史アニメです。昔はこんなテレビアニメも放送していたんですね。 なんだか、こどもの頃に見た「まんが日本昔話」みたいで癒されます。あの独自の絵のタッチがたまらないですよね。(大盛のごはんをおしんこと食べるところとか、、、)

楽しく学べる

アニメだと難しそうな歴史を楽しく学べるのがいいですね。 歴史っぽいアニメでは「キングダム」などもAmazonプライムにありますね。キングダムからの「日本の歴史」とかもアリかも。(だいぶ絵のギャップはありますが、、、)

縄文時代からはじまる

アニメは「縄文時代」から始まります。 「竪穴式住居」に住んでいる人々が貝などを採っての生活。ちょっとあこがれてしまいます。

なぜ、歴史を学ぶのか?

子どもの頃は、ぶっちゃけ何のために「歴史」学んでいるのかわからなかった(楽しくなかった)ですが、大人になってから様々な本やサイトを見て「歴史は大事」だと思うようになりました。 歴史を学ぶことで、、、 先人の知恵をかりる。歴史上の人物が困難に出会った時、どのように行動し、どのように道を切り開いていったか。 知ることができるのです。現代を生きる上での指標にできるのです。 素晴らしい偉人たちがアドバイスを授けてくれる。これこそ歴史を学ぶ意味だと思います。  

あとがき

こんな時だからこそ、日本の歴史を親子で学んでみるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました