WordPressの最大アップロードサイズを変更したら0Bに!数字の全角と半角に注意!

PC・モバイル

こんにちは。

ワードプレスのメディアアップロードの最大容量を変更したら、0Bになってしまいました。
あれこれやったあげく、原因がわかったので共有します。

ほかのサイトさんが上げてくれいるphp.iniをコピペして貼り付けた後、数字部分を変更すると0Bになってしまう!って方はここらへんもチェックしてみてください。

※メディアップロード上限の変更についてはほかのサイトでもたくさん紹介しているので、そちらを参考にしてください

使用PC : マックブックair(M1)
サーバー: さくらインターネット

数字を「全角」で入力していた、、、

まず原因ですが、数字部分を全角で入力していただけでした。

『いや、それくらい気づけよ!』って感じですが、まったく気が付きませんでした。こんなところに落とし穴があったとは…

php.iniコードをコピペして貼り付け→反映するのを確認→数字を変更→0Bになってしまう。ずっとこんな具合でした。

なんなら、あえて半角を全角にして入力していました。理由は以下で説明します。

全角と半角が分かりづらい!?

さくらインターネットのphpの画面なのか、マックブックだからなのかわかりませんが、全角と半角が分かりづらく、気づきませんでした。

ちなみにこちらが全角です。こんな感じで入力していたわけですが、、、

こうなってしまうという。なぜ?って感じでした。

半角のほうが大きい

わかりやすくするために上の8Mが全角、下の5Mを半角にしてみました。

よくみると8MのMよりも8が少し小さいのがわかりますか?これだと0Bになってしまします。

こちらが両方とも半角にした状態。なぜかフォントサイズが全角よりも大きくなるという。なぜ?誰か教えて下さい。

”全角”と”半角”をしっかり選んで入力する

キーボードで切り替えもできますが、、、見た目だと分かりづらいため、入力画面でしっかり半角を選びました。

2の半角を選んで入力!

あとがき

半角で入力しているつもり。この「つもり」ってのがダメでしたね。結果的には変更できてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました