【デルPC】キーボードのF10キーが反応しない!使えない時の対処法は?

※デル(DELL)PCをお持ちの方向け記事になります。

こんにちは。

「キーボードのF10キーで英数字に変換できない!」

ということで、、、

先日、新しく購入したデル(DELL)のノートPCでメールを打って時、急にファンクションキーのF10が使えなくなったので解決方法を載せておきます。

キーボードの設定も確認し、ひょっとして初期不良では?などと焦りましたが、意外な方法で解決できました。

簡単にできますから、キーボードの設定などをイジる前に、是非試してみて下さい。

Fn(ファンクションキー)+Esc(エスケープキー)で解決

方法としてはキーボード左下にある「Fn」を押しながら、左上の「Esc」を押すだけです。

あっという間に解決いたしました(笑)

デル(DELL)コンピューターだけの仕様?

まったく気が付きませんでしたが、よくよく見ると「鍵のマーク」がついていますね。

試しに、再度「Fn+Esc」を押してみると、、、

案の上、F10キーだけが反応しなくなりました。

私が以前使っていた「マウスコンピューター」にはこのような機能がなかったため、鍵マークに最初はまったく気が付きませんでした。

どうも、デルPC独自の仕様のようですね。

F7は変換できるけどF10だけ変換できない

不思議なのが、ロックしても「あああ」→「アアア」など、カタカナに変換するF7キーは反応するんですよね。

このため、初期不良では?と思ってしまいました。

なぜ、F7だけ反応して、F10だけロックさせるのかわかりませんね。気になるので、誰か教えて下さい。

それでも治らないなら

「Fn」+「Esc」を押しても治らない!ようなら、キーボードの設定、もしくはキーボードの不良を疑ったほうがいいかと思います。

あとがき

なぜファンクションキーにロックをかけるのか、そしていつロックしてしまったのか、まったくわかりませんが、、、とにかく治って安心しました。

「あああ」→「aaa」に変換できるF10キーは多用するだけに、使えないととってもストレスがたまります。

デルPCを使っていて、突然反応しなくなったら、是非試してみて下さい。

では、さいごまでありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)