【Pixel4a(5G)】スマホのアラームが鳴らない時の対処法「通知」設定で解決

PC・モバイル

こんにちは。アラーム設定時刻になっても鳴らない症状に出くわしたので共有します。

画面に時計マークも出てるし、サウンド設定も確認してもダメ。結果、通知設定をオンにすることで解決しました。(いつの間にかオフにしていたようです、、、)

機種はPixel4a(5G)同じような症状の方は試してみてください。

時計アプリの通知設定オンで解決

設定(歯車マーク)→時計アプリ→通知

通知がOFFに!

時計のすべての通知をONにします。

通知オフだと、スマホの画面に時計マークがあってもなりません。

「通知オフ」状態でアラームを設定すると、、、時計マークは表示されますが鳴らない!ややこしい!

「通知がオン」になっていれば、アラーム時刻が近づくと左側にも時計マークが表示されます。

アラーム設定画面でも確認できる

通知がオフになっていると、 アラーム時刻を設定する際に、スマホの下に「通知がオフ」になっていることを教えてくれる表示(時計の通知はOFFです)が出ていました。

ただし、1秒ほどしか表示されないため、最初は気づきませんでした。 設定をタップすれば変更できます。

それでも鳴らない時は?

通知がオンになっているのにかかわらず鳴らない時は、、、

・サウンド設定のアラーム音量
・マナーモード
・スマホの再起動

なども試してみてください。着信音や動画の音は聞こえるようなら、アラーム音量が0になっている可能性もあります。

逆にすべての音が出ていないなら、スピーカーやスマホ本体の故障も考えられます。

あとがき

普段はアラームより早く目が覚めて解除していた為、気付きませんでした。大事な用事の時にアラームが鳴らないと思うとゾッとします。とりあえず、故障じゃなくて良かったです。

ということで、「アラームが鳴らない!」って時はサウンド設定以外に、通知設定もチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました