こんにちは。
我が家の娘が「水いぼ」になり、皮膚科で漢方薬の「ヨクイニン」を処方されました。
この「ヨクイニン」
何年か前に、私も「ウイルス性のイボ」ができた時に、ネットで購入し飲んだ事はあるのですが、まったく治らずにすぐやめてしまいました。
それ以来、ヨクイニンではイボは治らないというイメージだったのですが…
今回、娘の「ヨクイニン」をもらって食べてみた所、以前は気にしていなかった「肌荒れ」や「便秘の改善」等、意外な効果があって驚きました。
「イボ」の他にも「ニキビや肌荒れにもいい」というヨクイニン。それ以来、毎日娘と一緒にポリポリ食べています。
有名なのはこちらですね。
イボだけでなく、肌荒れや便秘に悩んでいるなら、試してみる価値は十分あると思います。
そもそも「ヨクイニン」って何?
ヨクイニンとは、ハトムギの種子を原料にした生薬です。
昔から、イボや肌荒れなどに効果があるとして伝わってきました。
ヨクイニンは中国の「神農本草経」などの薬物書に収載され、古来漢方の要薬とされてきました。
栄養価が高く、全身の水分のめぐりをよくし、水毒体質の改善をはかり、清熱排膿の働きがある生薬で、お肌のあれや、イボに用いて効きめがあります。
漢方薬として使用されていて、副作用が少なく効き目も穏やかなのが特徴です。病院で処方されたり、薬局やネットでも普通に購入する事ができます。
ヨクイニン錠剤の種類は?
ヨクイニン錠はさまざまなメーカーから出ています。というかめちゃくちゃ多いです。
試しに我が家にある2種類を比べてみました。
娘が、皮膚科で病院で処方されたのがこちら。
小太郎漢方のヨクイニンエキス錠「コタロー」娘は現在1日6錠飲んでいます。というよりポリポリ食べています。
1錠の大きさは約1㎝くらい。
そして私が購入したのがこちら。
クラシエのヨクイニンタブレットです。こちらの方が粒が小さいです。
ちなみに味はどちらもほとんど同じでした。
ただ、個人的にはコタローのヨクイニンの方が好みです。若干ですがコタローの方が香ばしくておいしい気がしました。
使っている原料が同じでも、違いがあるのかもしれません。
ヨクイニンの効果は?
「イボ」に対しては効果に個人差があるみたいです。実は私も5年ほど前、手首に「ウイルス性のイボ」が出来た時に何日か飲んだ事があるのですが、その時はまったくイボが治らず…すぐやめてしましました。
続けていたら良くなったのかもしれません。
娘の「水いぼ」も広がってはいませんが、まだ劇的な効果はありません。効き目が穏やかという事ですから、地道に続けていくのがいいのかもしれません。
私の場合、イボ以外については飲み続けて5日目くらいから明らかに効果が実感できました。
肌の調子がよくなった
今までは、顔などが乾燥しがちでワセリンが手放せなかったですが、カサカサしなくなりました。
また、ニキビ等もできにくくなった気がします。
もちろん季節や食生活なども関係しているかもしれませんが、肌の調子がよくなりました。
便秘が改善された
便秘気味だったのが、食べ始めてからほぼ毎日出るように。逆に、食べ始めた当初はゆるくなりすぎてしまったくらいです。
使用する際は用法、容量はしっかりと守りましょう。
体質によっては下痢になる人も
体質によって「合うあわない」があるようです。娘は処方された時、下痢になったら処方をやめるように注意を受けました。
私が購入した市販のヨクイニンは3歳未満の服用は禁止されていました。乳児の場合は確実に医師の指示に従ってください。
大人でも不快感を感じたりしたら、摂取はやめたほがいいです。
妊娠中も「ハトムギ」はよくない
妊娠中も「ハトムギ」の摂取はよくないとの情報があります。
自分で判断せず、医師の指示に従ってください。
あとがき
正直、ヨクイニンの効果に驚きました。昔から代々「おばあちゃんの知恵袋」的に伝わっているものですから効果があるのもわかる気がします。
錠剤の他にも、化粧水などに幅広く使われている理由も納得できますね。
また「ヨモギ」や「ドクダミ」などと同じように、自然にあるものというのも安心できます。
「肌荒れ」や「便秘」が気になったらハトムギパワー、ヨクイニンを試してみてもいいかもしれませんね。
意外な効果があるかもしれません。
それでは、最後までありがとうございました。
コメント