【0・1・2・3歳】おもちゃで部屋がちらかってるなら知育玩具のサブスクはいかが?

生活

ソファーの下からこんにちは、カーペットの裏からこんばんわ。気がつけば足の裏にくっついているスライムやレゴブロック、、、。

そんな、日に日に増えていく子どものおもちゃを何とかしたい!ならママ必見!?おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】を試してみては?

またまた、『怪しいサービスですか?』いやいやれっきとした子どものための安心安全な「おもちゃ(知育玩具)レンタルサービス」です。

  • 0歳〜小学校低学年くらいまでのお子様がいるご家庭
  • 気がつくと、タブレットばかりやらせてしまってり、Youtubeばかり見せてしまっている。
  • 本当は、子どものためになるような遊びをさせてあげたいのに、つい忙しくて、、、。
  • 捨てても捨てても増えていくプラスチックおもちゃ、、、。


我が家も夕飯の支度中はこんな感じです、、、。

片付けても片付けても片付かない!

100均で買ったり、ハッピーセットのおもちゃ、ガチャガチャ、トイザらスでノリで買ったおもちゃ、どこで買ったかわからないおもちゃなどなど。

気づけば部屋中おもちゃだらけになって、片付けても片付けても、、、片付けたそばから散らかっていくという(笑)

まあ、子育て中のあるあるですが、「知育玩具レンタル」に出会ってから不思議とおもちゃを買うときに考えるようになりました。

本当に必要な「おもちゃ(知育玩具)」ってなんだろうなと。

そして、必然的に部屋がスッキリ、心もスッキリ。片付ける時間も減って「片付けなさい!」ということも、少なくなったような気がします。

知育玩具とは?

知育玩具(ちいくがんぐ、英語: Educational toy)は、幼児や児童が知能的発達を促進する玩具、または幼児や児童の学習の助けになる玩具の事である。

いわゆる教材が知識を増やすために用いられるのに対し、知育玩具は、考える事や表現する事を通じて、知能全般の発達を促す事を目的としている。教材的な機能をもつ知育玩具も多数存在する。

一言で言えば子どもの完成を豊かにする「おもちゃ」です。

子どもがハマる「おもちゃ」を見つける

子どもが本当に気に入るおもちゃって実は1つか2つくらいだと気づきました。

パズルだったり、ブロックだったり、お絵かきだったりいろいろありますが「お気に入りのおもちゃ」を見つけるとひたすら遊んでいます。

ずっと反復を繰り返します。その集中力たるやものすごい!

とはいっても、どんなのが気に入るかって実際に遊ばせてみないとわからないですよね。そんなときでも、色々な種類のおもちゃが遊べるのは助かります。

余計なおもちゃを買わなくていい

どこに行くにも相棒になるようなおもちゃに出会うには、まずは色々なおもちゃで遊ばせてあげることです。

とはいっても、あれもこれも買うわけにはいきませんよね、、、。

優良知育玩具でも飽きたらポイ!な感じのおもちゃもありますが(笑)そこはレンタルなので高いお金出して買わなきゃよかった、、、とかにならないのもいいですね。

ただその中から、「なんかずっと遊んでる、、、」おもちゃに出会えるはずです。そしたら、それが相棒になります。

ママにとっては助っ人の誕生です。お出かけのときなどなど日常の様々なシーンで活躍する頼もしい相棒です。

子どもが特に気に入っているおもちゃは買取りもOK!

レンタルサービスでも「お気に入りのおもちゃ」は買い取る事もできます。

『せっかく気に入ったのにレンタルだから返さないと、、、。』ということもないのが嬉しいですね。

買取価格はおもちゃによって様々ですが、買ってすぐ「飽きたらポイ!」を繰り返すよりも長い目でみればに経済的でエコにもなります。

で、どんな知育玩具があるの?


出典:キッズ・ラボラトリー

子どもの年齢に合わせたおもちゃを「おもちゃコンシェルジュ」が選んで毎月届けてくれます。

「おもちゃコンシェルジュって?」って感じですが、言うなれば「おもちゃのスペシャリスト」「おもちゃソムリエ」です。

やっぱり大人の感覚と子どもの感覚って違いますね。

そんな「子どものひとりひとりの感覚」にそった感性を引き出すおもちゃを選んでくれる達人です。もちろんこちらの要望にもしっかり答えてくれます。

  • くもんの知育玩具
  • 木製の知育玩具
  • 布絵本

想像するだけでも子どもに遊ばせてあげたい「やさしいおもちゃたち」ですね。

そのほかにも「こんなおもちゃあったんだ」ってのがいっぱい。その他のおもちゃ→キッズ・ラボラトリー

木製のおもちゃって、プラスチックのおもちゃに比べるとけっこういい値段ですよね(笑)そんなちょっと手が出せないおもちゃもレンタルだからこそ遊べるのは嬉しい限りです。

あとがき

掃除洗濯、家事、旦那(笑)で忙しいママたちを支えるおもちゃサービス。物があふれてる時代にピッタリのサービスだと思いました。

もちろん子どもが遊ぶものですから、傷や汚れなどの保証などもバッチリ。(ただし、破損したときなどは買取になる場合もあります)

お試しもあるので気になったらチェックしてみてください。最初はおもちゃが届くと子どもより、自分がワクワクしちゃいますよ(笑)

くわしいサービス概要はキッズ・ラボラトリーから。おもちゃとの素敵な出会いをぜひ。では、さいごまでありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました