【アドセンス】ads.txt ファイルが含まれていないサイトが~「さくらインターネット」の対処法

グーグルアドセンスの画面を開いたら、突然こんな文言が、、

要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

要注意って、、、。ぜんぜん意味わからない。

調べると、対処法はたくさんでてくるのですが、ほとんどが「Xサーバー」用で、「さくらインターネット」用がありませんでした。

焦りましたが、、、なんとか解決できたので対処法を。少しでも、時間の短縮になれば幸いです。

「さくらインターネット」を使っている場合です

「テキストファイル作成」から「確認」までは、こちらのサイトを参考に行いました。
→元柏まさきのワロリング

「Xサーバーを使っている場合」はこの記事がめっちゃわかりやすいと思います。感謝。

「コントロールパネル」にログインする

まずは、さくらインターネットのサイトから「コントロールパネル」にログインしましょう。

ログインしたら「ファイルマネージャ」をクリック。

ファイルマネージャから「フォルダ」を選ぶ

「コントロールパネル」→「ファイルマネージャ」→「ワードプレスブログが入っているフォルダ」を選択→アップロードをクリック。

「ads.txt」ファイルをアップロード

+ファイルを追加→アップロード開始(上書きのチェックは外してください)

テキストファイルを確認

「ads.txt」が入っていればO.Kです。

あとが

最初、「404エラー」が出てしまい、2時間ほど試行錯誤していました。

原因はファイル名が「abs.txt」で間違っていただけだったという、、、なんともおそまつな。(正しくは「ads.txt」アドセンステキストです。)

やり方さえわかれば簡単にできるので是非!なれれば、「さくらインターネット」も使いやすいかと。

では、最期までありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)