【動画あり】激安ラキューでネットショップ詐欺に。こんなサイトで購入しないように!

こんにちは。

この度、生まれて初めて「ネットショップ詐欺」に引っかかってしまいました。

馬鹿です。

まず、今回詐欺にあったサイトはこちらです。

https://www.zvoldmalls.top/※現在はアクセスできません。

見た目は上の画像のように子どもの写真などが出てくる普通のサイトですが、おもいっきり詐欺サイトです。

すでに悪質ECサイトホットラインのSIAには通報しました。まだ、警察には行ってませんが
近いうちに行く予定です。

証拠に動画(ページの最後にあります)も録画しておきました。

購入するまでに、怪しいと思う点はいくつもあったのですが・・・

私の場合、お金も振り込んでしまったため、気づいた時には後の祭りでした。

同じ被害に二度と合わない為に、できる事や、注意点、詐欺サイトの特長など、まとめていきたいと思います。

ラキューエクスプレスを安く買う方法を探していた。

今回、息子が大好きなブロック「ラキュー」をすこしでも安く購入しようと、価格ドットコムやAmazonや楽天で検索していました。

でも、ラキューってレゴと違って、大手のネットショップでは値引きがまずないんですね。

今までは、そんな値引きがない商品の場合、型番や商品名で検索すると、たまにセールの商品とかを見つけられたことがありました。

これが、ドツボにはまった理由でもありますが・・・。

そして「ラキュー エクスプレス」商品名でくまなく検索していたら、2ページ目くらいにこの詐欺サイトが表示されました。

格安のラキューを見つける

どこのショップでも、8000円ほどする「ラキュー」が5751円で売ってました。

最初見たときは、、、

「ズボルドモール?見たことないサイトだな~?」

「なんでこんなに安いの?」「ちょっと怪しいな・・・」などなど疑問点は感じていたのですが、、、

詐欺になどあったこともなかったため、

「アウトレット品なのかな~」

と、都合よく解釈する始末でした。

日本語が変だな・・・。とは思いつつも購入。

まったく意味わからない日本語。ここで気付けよ!って感じですが。

このときはもう「早く買わないとなくなってしまうかも!」と物欲のとりこ状態。

「中国人が運営してるのかな?」

くらいにしか思っていませんでした。

ただ、クレジットカードと会員登録はさすがに怖かったため、会員登録せずに銀行振り込みで購入しました。

商品購入後の振込先が個人名

購入した次の日、振り込み先メールが送られてきました。

なぜか、個人名。しかも、なぜか違う個人名のメールが2件きました。

ここで、気付けよ馬鹿ヤロウ!です。

「なんか変だな」とは思ったのですが。

ヤフオクなどで、個人の取引もしていたため、「そんなものなのかな」と思ってしまいました。

それよりも、はやく届いてほしい気持ちが先行し、ネット銀行から送金しました。

振り込んだ翌日、詐欺にあった事に気付く

いつもなら、ネットショップでも商品購入後は、振り込んですぐに確認メールが来るはずがなかなか来ません。

ここで初めて、「もしかして…あれひょっとして、騙された?」と思いました。

まずは、サイトのURLを検索

思いっきり出てるし!

ここで、パニックになりつつも、会社名や住所、電話番号を検索。

どれも、偽装したものでした。

ここで、確実に詐欺だと気づきましたが、時すでに遅し!ばか!

最初に調べておくべきでした・・・。

詐欺に気付いた後すること

とにかく早く行動を起こす。これ以上被害者を増やさない為にも、詐欺サイトをのさばらせないためにも、気付いたらすぐ行動を起こしましょう。

私の場合は振り込み手続きも済んでしまっていましたが、それでも、相手先の口座を凍結してもらったり、振り込んでしまった後でもできることはあります。

・振り込み先にの銀行に連絡

・警察に被害届を出す

・ホットラインに通報

すぐにできるのがこちら。悪質ECサイトホットラインのSIA

なぜ、騙されてしまったのか。

今思えば、怪しいと思う点はいくつもありました。

しかし、「掘り出し物を見つけたような気持ち」と、「商品が早くほしい気持ち」のほうが上回ってしまっていました。

・早く買わないとなくなってしまうかも

・アウトレット品だからかも

・はやく遊ばせてあげたい

・今なら、安く買えるチャンス

など、そのときの心理状態が都合よく解釈してしまいました。

「まさか詐欺にあうわけない」といったおごりもありました。

詐欺を未然に防ぐために必要な事

入力画面や、日本語など、少しでも怪しいと感じたら、URL、会社名、電話番号など調べることです。

また、安易に会員登録したり、お金を振り込まない事。

詐欺は、心理を巧みに利用してきます。

購入者を煽ったり、焦らせたりして、冷静な判断を失わせます。

どんなに欲しい商品が安くて「あと1つ」とかでも、一度落ち着いて考えましょう。「安い」には絶対に理由があります。

あとがき

現在も、お金は戻ってきていません。結局、ラキューは正規の値段で購入しました(笑)

「安物買いの銭失い」今回ほどこの言葉が身に染みたことはありません。

安い商品を購入しようとして、余計に損するという…。まさに、時間もお金も無駄にしてしまいました。

ただ、前向きに考えるならばいい経験になりました。

こんな身近にあたりまえのように詐欺があるということを知ることができました。

本当に許せないことですが、自分の身は自分で守るしかありません。

詐欺サイトはネット上に山のようにあります。

後々、後悔しないためにも、あきらかに安かったり、少しでも疑問に感じたら、購入は控えましょう。もうこりごりです!

では、さいごまでありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)