遊べて学べて無料で試食も!「予約なし」で行ける静岡周辺の工場見学ベスト3!

工場見学

サイトをごらんいただきありがとうございます。「子育て山」「ノスケ」です。

家族の休日「どこ行く?」ってなった時におすすめなのが工場見学です。

遊べて学べてしかも無料」という事でお財布にもやさしい工場見学
ただ、人気の工場見学は事前に予約が必要なところが多いんですよね・・・。中には何ヶ月も前から予約しなければいけないようなところも・・・。

そこで今回は「よし!行くか!」ってなった時に、予約なしでも行ける静岡近郊の「工場見学ベスト3」を勝手に選んで見ました!

予約なしでも、かなりお得な工場見学ばかりですよ!!

静岡住んでいる方はタイミングがあったら是非家族で行ってみてください!
ではまずはベスト3から!

第3位 東京ラスク伊豆ファクトリー【静岡県伊豆市】

・営業時間 月~金 10:00から18:00 土・日・祝 9:00から18:00

ラスクといえばラスク専門店の東京ラスクですね!ガーリックやメイプルやアールグレイ+オレンジピールなどなど・・・定番のものから、変り種までいっぱいあります。

個人的にはショコララスクが最高にとろけます!濃厚なチョコレートがたっぷりしみこんだラスク!一時期とってもはまっていました。

そんな東京ラスクですが、静岡県の伊豆市に東京ラスク伊豆ファクトリーがあります。

工場では併設した直売店でラスクを製造しているところを見学することができます。またコーヒーやソフトドリンク無料のサービスもありますよ!出来立てのラスクはお土産にしても喜ばれそうですね。

場所は伊豆のほぼ真ん中あたりの為、アクセスもしやすいです。伊豆は自然がいっぱいでツーリングやドライブも気持ちいいです。今は紅葉がとってもキレイです。

伊豆ドライブと一緒に、是非立ち寄ってみてください!

第2位 うなぎパイファクトリー【静岡県浜松市】

・営業時間 9:30から17:30(7・8月は18:00まで) 営業日 不定休

浜松といえばうなぎ!うなぎといえば、春華堂のうなぎパイ!うなぎパイといえば夜のお菓子です。ウナギ~パパイパイ~♬(春華堂のうなぎパイのCMです。これが耳に残る!)

なんといっても「夜のお菓子ですからね!」うなぎのパイですからね!いやーあんな事やこんな事の色んな妄想がふくらみますね!

ということで、夜中に起きて腹が減って一人でコソコソ食べなくても、ましてや昼に食べたって本当は何の問題もないうなぎパイです。

種類も色々あって、しらすパイや最高級パイのV.S.O.Pパイなんかもあるんです!V.S.O.Pパイは‘’真夜中のお菓子‘‘だそうです。完全に妄想かきたてまくりです。夜のじゃなくて真夜中の~ですからね!しかもパイの中のパイであって、最高級の王様パイなわけですから!!

すみません・・・。パイパイ言ってたらちょっとテンションがあがってしまいました。

V.S.O.Pパイは、パイを包んでいる袋からして黄金色でとっても高級感が漂っています。何度か頂いて食べたこともありますが、ブランデーの香りとナッツの香ばしさが合わさってとってもおいしかったのを覚えています。

かなり前置きが長くなってしまいましたが、第2位はうなぎパイファクトリーでございます。

ここは、私たち夫婦も行ったことが何度か行ったことがありますが、とっても広くて本当に楽しいです。

工場のラインを流れる「ぺちゃんこうなぎパイ」が、トンネルのオーブンの中をくぐると膨らんで、「ふんわりうなぎパイ」になって出てくるところなんか見ていてあきませんでした。

また、超ビックなうなぎパイがおいてあったり(写真も一緒にとれます)、うなぎパイをメニューに使ったカフェなんかもあり、いろんなところが「うなぎパイパイづくし」でとっても楽しいです!

うなぎパイの試食もいっぱいです。好きなだけ試食できますが、マナーは守りましょう!気に入ったらぜひお土産に!

あとは、お土産のうなぎパイももらった気がします。←公式サイトによると工場見学記念品が貰えるという事です。(これが、うなぎパイのことかな?)

そんな、至れり尽くせりなうなぎパイファクトリーで見て学んで遊んで食べていっぱい思い出作りましょう!

ウナギ~パパイパイ♬

このついつい口ずさんでしまうCM曲「うなぎのじゅもん」
美空ひばりさんの「愛燦燦」や布施明さんの「シクラメンのかほり」で有名な小椋佳さんが作詞・作曲しているというから驚きです!

第1位 シャトレーゼ白州工場【山梨県北杜市】

・運営時間 9:00から16:00(最終受付15:00) ・営業日 工場休業日を除く毎日

シャトレーゼと言えばアイス アイスといえばシャトレーゼ!
第1位はシャトレーゼ白州工場です。なぜ1位なのか?それは「アイスの試食ができる」からです。いやもうそれだけです。

しかも私まだ実の所、行ったことありません。これはもう私の勝手な妄想で1位にさせていただきました。

アイスの食べ放題(正確には試食です)というのを聞いて、私の中ではもう「チャーリーと秘密のチョコレート工場」の世界が頭の中に広がってしまったわけです。

アイスを作っている所とかも興味ありますけど、なんだかんだいっても「アイスの試食ができる」なんて正直、ワクワクが止まりませんよね!(もちろんマナーと限度はわきまえますよ)

ということで、アイスの国シャトレーゼに絶対に行くぞ~!と、そんな感じです。

あとがき

ということで、勝手にランキング形式にしてしまいましたが、最後が微妙ですみません…。

正直どれもおすすめできる為、予約なしで行ける工場見学おすすめ3選とかでもよかったのかなと、今更ながら思っております。

予約なしで行ける一番のいいところは「思いついたその時」にすぐ行ける事ですよね。

今回、他の工場見学も色々調べてみましたが、やはりどこも予約が必要なところが多かったです。なので予約なしで行ける工場見学はある意味とっても貴重ですね。その上、無料で食べたり飲んだりできるなんて素敵です。(マナーと限度はわきまえましょう。)

休日家族で「どこ行こう?」ってなった時は、是非参考にしてもらえればうれしいです。シャトレーゼ白州工場は行って必ずレビューします!!

最後までありがとうございました。

 

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)