インターネットの配線ごちゃごちゃも一気に解決できるドコモのルーターってどうなの?

PC・モバイル

パソコンデスクの下がネット配線でゴチャゴチャ!ホコリもたまるしなんかいいアイデアないかなと思ってたら、ありました。これです。→ドコモ home 5G

こんなの出てたんですね。見た目もスタイリッシュでいい感じ。ドコモが出してるということでなんとなく安心感もありますしね。

でも使い勝手とか、速度とかどうなんんだろ?とうことで、色々調べてみました。

home5G

2021年8月にドコモが発売したホームルーター(wifiでインターネットに接続する機械)

大きさは170mm✕95mm✕95mm。高さは500mリットル缶とほぼ同じらい。重さは720g

ちょうどAmazonアレクサ(Echo)や、アンカーのプロジェクターと同じようなサイズですね。

「Nebula Capsule II」雰囲気がそっくり。 最近流行りのサイズ感を意識してるんでしょうか?

メリットは、、、

・工事不要

普通は新規でネットをつなぐとなると、配線工事を行わなければいけませんが、こちらは工事不要。コンセントに差すだけで使えます。

・料金体系がわかりやすい

シンプルに月額4950円のプラン。オプションでなんちゃらとかわかりづらいこともなく、手続きもかんたんなのが◎

・使い放題(データ無制限)

これは絶対条件だとは思いますが、「データ量〇〇ギガまで」とかいう縛りもありません。ただし注意書きには、、、

  1. ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

とあります。普通に家で動画を観たり、ネットするくらいなら十分ですね。規格外の使い方をしなければ。

動画がわかりやすい

こんな方におすすめ

・シンプルでわかりやすいインターネット機器を探している
・工事日程を決めたり、設定するのがめんどくさい、わからない!
・デスクの配線がごちゃごちゃするのがやだ。
・どこでも、ホテルのように簡単にwifiが使いたい

こんなところでしょうか?

もちろんデメリットも

5Gに対応しているけれど、やはり速度面では「光インターネット」にはかなわないですね。

スマホやタブレットをwifiにつないでネットをしたいよ!くらいならいいですが、ゲームをしたり、株式トレードなどを頻繁に行うなら、有線LANを使ったのほうが安心です。

あとは、電話回線を使用した「ひかり電話」は使えない為、その辺りは注意が必要です。

あとがき

一長一短ありますが、一人暮らしや、ネット環境がないおじいちゃんおばあちゃんちに置いときたい。とかなら持ち運びができるのも嬉しいですね。

あとは月額4980なのと、配線がごちゃごちゃ問題が一気に解決すっきりするのもね。

また最近は【ドコモ home 5G】だけでなく、ソフトバンクでも同じようなSoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通とかも出ててるので、気になった方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

では、さいごまでありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました