『メアリと魔女の花』エンドロール(エンディング)曲に感動!「感謝」の文字にグッときた。

こんにちは。

「メアリと魔女の花」試写会で一足早く鑑賞させてもらいました。エンドロール曲のセカイノオワリ「RAIN」が今も頭の中で鳴り響いてます(笑)

ジブリ好きなら、エンドロールを見るだけ(聞くだけ)でも見る価値は十分にあるんじゃないかと。

そしてクレジットに出てくる「感謝」の文字。なんか…グッときちゃいますよね。これがすべてを物語っていますね。

ということで、内容や感想については、これからわんさか出てくると思うのでこの記事では触れません!が…

エンドロールだけもう一度見たい!聞きたい!って思ったので書いていきます。

曲名「RAIN」 バンド名「SEKAI NO OWARI」

エンディング曲を歌っているのは「SEKAI NO OWARI」セカイノオワリ、通称セカオワ。4人組バンド。ちなみにピエロの人はDJです。

以前から、名前は何度も聞いた事があったけど、しっかり聞いたのは「ドラゴナイト」以来かな。メロディーもいいけど、声もやさしくてとっても素敵です。

そして、何より今回の作品「メアリと魔女の花」にぴったりの楽曲です。

歌詞もめっちゃいい。

RAIN  SEKAI NO OWARI

魔法はいつか解けると僕らは知ってる

月が咲いて太陽が今枯れた

傘を差し出す君に写る僕は濡れてない

水溜りに写る僕は雨に濡れてた

幸せなような涙が出そうなこの気持ちは何て言うんだろう

ファフロツキーズの夢を見て起きた

涙が頬で乾いていた

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる

真っ白な夜に遠くを走る汽車の影

静寂と僕ら残して過ぎ去っていく

逃げ出したいような心踊るようなこの気持ちは何て言うんだろう

鏡の前で顔を背けたのはずっと昔のことのようで

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていたんだ

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 忘れないよこんな雨の日に空を見上げてきたこと

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 虹はいずれ消えるけど雨は草を育てていくんだ

 虹がかかる空には雨が降ってたんだ

 いつか虹が消えてもずっと僕らはずっと空を見上げる

 雨が止んだ庭に花が咲いてたんだ

 きっともう大丈夫

 そうだ次の雨の日のために傘を探しに行こう

ファフロツキーズ とは・・・

一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、雨・雪・黄砂・隕石のような

よく知られた原因によるものを除く「その場にあるはずのないもの」が空から降ってくる現象を指す。

出典:柴犬さくらの生活

心に響く歌詞です…。

エンドロール曲「RAIN」 製作の裏側

「見た人に勇気を与えられるような曲」を目指して製作したという今回の楽曲。米林宏昌監督や西村義明プロデューサと何度も何度も打ち合わせを重ねて作った曲でもあります。

そして、映画の製作現場を肌で感じるために見学も。

セカイノオワリのインタビューでは「映画と曲の繋がりを大事にしたいので、セカオワの作品だと思われなくてもいい」と語っています。

また、レコーディングでは、最初の「歌いだし」だけでも7時間かけたといいます。まさに、映画に対するこだわりと、熱い想いのこもった1曲ですね。

「勇気を出して1歩を踏み出せば必ず希望はある」

私も含め、この曲に勇気をもらう人は山ほどいるんじゃないかと思います。

エンドロールの「感謝」の文字

エンドロールの最後の方で流れてくるクレジット

‥‥「感謝  宮崎駿 高畑勲 鈴木敏夫」・・・・・

この文字を見たときグッときた人は多いんじゃないでしょうか?

ジブリのパクリとかいう意見もあった今回の「メアリと魔女」ですが、この「感謝」という一言で今回の作品に込められた想いが痛いほど伝わってきました。

あとがき

最近は気づいたら、この「RAIN」を口ずさんでしまっています。CDも2017年7月5日(水)に発売されるとの事(ん…今日だ!)

しかも「RAIN」CDジャケットはメアリの米林宏昌監督がデザインしてるんですね!

やさしくて、あたたかい気持ちになれる「メアリと魔女の花」そして希望と勇気をくれる主題歌「RAIN」

スタジオポノックの作品もセカイノオワリの楽曲もどちらも、これからがとっても楽しみですね。

それでは、さいごまでありがとうございました。

【メアリと魔女の花】先取りおすすめグッズ5選!!
こんにちは。映画大好き子育てママ「ぶちカボチャ」です。 ついに「メアリと魔女の花」が公開されましたね!! 初めてチラシを見たとき...
関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)