ロタウイルス予防接種受けた方がいい??保育園で感染大流行!!

ロタウイルス

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はロタウイルスです。「熱はすぐ下がったのに、下痢がともかくひどくて登園できない」
そんな症状はロタウイルスかもしれません。

保育園に通っている我が家の子供たち。
2月に入ると、下の娘っ子1歳児クラスで「ロタウイルス」が大流行!!!

何と、2人に1人の割合で嘔吐下痢で休んでいました(その中でロタウイルスと診断されたのは8名中5名でしたが、他の子も非常に怪しい・・・(笑

上の子の幼児クラスでも年少から年長まで合わせて6名!

しかし、予防接種を受けてあった我が家の娘っ子は元気に登園!

今日は、予防接種を受けてよかった??・ロタウイルスについて・予防接種について・息子君&娘っ子の様子を書いていきます。
最後までよろしくお願いします。

予防接種受けてよかった??

悩んでいる方、多いと思います!!

これは、あくまで我が家の感想です。

受けてよかった!!

我が家は、上の子は受けていません。下の子は受けました
どちらがよかったか?と言うと、「受けてよかった」です。

では、ロタウイルスと予防接種について簡単にですが、まとめていきます。
なぜ、受けてよかったと思ったのかも最後に書きますので、参考にしてくださいね。

ロタウイルスについて

流行時期・2月から3月(1月から4月とも言われます。)

潜伏期間・1~3日

症状・高熱、嘔吐、下痢。
症状は通常2日~7日程度で症状が治まると言われています。
40度以上の高熱が出る場合もありますが、多くは半日~1日で下がります。
通常、嘔吐は発症1日目~2日目に多く、3日目以降は少なくなります。
水溶性(又は泥状)の下痢が続きます。便の色が白色になっているのが特徴です。

感染経路・経口感染、糞口感染。
汚物(吐しゃ物・便)に触れた人へ二次感染します。
便には1㎖辺り1億~100億個のロタウイルスが含まれていると言われています。
アルコール、高温に強く、吐しゃ物を清掃後に残ったウイルスが宙を舞い二次感染します。

特徴・感染力が非常に強い!
4~5歳までの子どもの大半が感染すると言われている。
生後6か月~2歳未満の乳児期に感染するともっとも重症化しやすいと言われている。
入院が必要となることもある。入院を必要とする乳幼児下痢症の約半数がロタウイルスと言われている。

大人・大人でも感染するが症状がでないか、出ても軽症で済む。

その他・何度でも感染するが、初期感染が症状が重く2回目以降は軽症か症状がでない。
まれに脳症やけいれんを合併することがある。
特効薬はありません。

予防接種について

任意の予防接種です。つまり、お金がかかります。しかも、高い!!

2種類の予防接種があります。

全2回 ”ロタリックス” 15000円程度(総額30000円程度)
前3回 ”ロタテック”  10000円程度(総額30000円程度)

どちらも経口生ワクチンです。つまり、飲むワクチンです。
そして、どちらも接種時期に制限があります。1日でも過ぎてしまうと受けられません!

”ロタリックス”
1回目生後6週以降~20週まで
2回目生後10週以降~24週まで

”ロタテック”
1回目生後6週以降~24週まで
2回目生後10週以降~28週まで
3回目生後14週以降~32週まで

そして、生ワクチンなので接種後4週間(28日)は、他のワクチンが接種できません

予防接種を受けたからと言って、絶対に感染しないわけではありません

ただし、これはどの予防接種でも言える事で、「絶対ない」はないようです。
でも、重症化を防ぐ事が出来ます。入院を必要とする確率を90%減らすと言われています。

感染した息子君の様子

息子君、高熱が出てから普通の便が出るようになるまで1週間かかりました

1日目・火曜日夜に39度の高熱~朝には平熱に。
2日目・水曜日は日中は普通に過ごし夜に1度目の嘔吐。
3日目・木曜日は1日嘔吐~翌日の明け方、大量の下痢。飲食は全くできず。水分すら取れない。
4・5日目・金曜日・土曜日はずっと下痢。食欲もなく食べれず。
6日目・日曜日も下痢~夜になって軟便に。夕飯から食欲が戻り始める。
7日目・月曜日は保育園に登園。食欲は戻ったが、今度は便がでなかった。
8日目・火曜日に普通の便がでた。

あとがき

では、なぜ、私が受けてよかったとおもったのか??

今回の保育園での大流行中、
予防接種を受けた娘っ子は、1度も保育園を休まずに元気に過ごしました
予防接種を受けていなかった息子君は、感染しました。

我が家の息子君は4歳10ヶ月、娘っ子は2歳2か月です。
4歳の男の子が普通の便になるまで1週間、じゃあ、2歳の女の子だったら・・・?

娘っ子のクラスの感染してしまった女の子の様子を聞くと、

A ちゃんママ
熱はすぐ下がったのに、下痢がともかくひどくて登園できない

Bちゃんママ
1日中吐いていて、ビニール袋を自ら持ち歩きその中に吐いている。

とのこと。息子君より嘔吐も下痢も回数が多いようでした。

それに、息子君も吐いていたし下痢していたけど、4歳だからトイレで吐けたし下痢もできたけど、2歳の子には無理ですよね。

みんな、1週間以上休んでいて長い子は10日は休んでいました。
そんなクラスの中にいたのに、娘っ子は超元気。休まずに済んだのです。

そして、我が家の子供達の従妹が乳児期にロタウイルスに感染し入院したそうです。

今回のロタウイルス大流行を体験し、身近な人の入院の話を聞き、元気な娘を見て「高くても予防接種を受けてよかった。」と思いました。

でも、無料ではありません。3万円は安くないですよね。

初期感染は重症化しやすいですが、2回目以降は軽く済むか症状がでないと言われています。
初回さえ乗り越えられれば・・・と考えしまいますよね。

我が家でも、息子君は受けていませんし・・・

娘っ子が産まれたとき、息子君はすでに保育園に通っていました。
小児科の先生に「(娘っ子が)低月齢の間に(息子君が)ロタもらってくるとこわいよ。」と言われ、半ば強制で予防接種を受けました。

初期感染がいつになるのか?どのくらい症状がでるのか?これがわかれば予防接種受けるか悩まずに済むのに・・・なんて考えてしまいます。

子供が少しでも苦しまずに済むようにしてあげたいですよね。

最後までありがとうございました。

関連コンテンツ
【関連コンテンツ】
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)